【伊万里市】 ドローンを使ってプログラミングを学ぶ!in 伊万里

ビジップの新郷です!

10/1(日)に、佐賀県伊万里市にある伊万里自動車学校で「ドローンのお菓子釣り体験」を開催し、同じく伊万里市にあるPORTO3316で「ドローンプログラミング体験」を開催!

 2019年3月21日(木)にも開催が決定!
イベント名:親子で楽しめる!ドローンプログラミング講座!
日時:2019年3月21日(木)13:00~17:00
場所:PORTO3316imari(伊萬里まちなか一番館 2F)
参加費:無料
申込:下記URLからお申し込みください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/imaridrone

今回は、株式会社Skyerさんと共催で、九州ドローン推進協会さん、NPO法人学生ネットワークWANさん協力で開催にいたりました。

今回のイベント、一言で言うと、、、

大!大!大盛況でした!笑

みなさんにその様子をお伝えしたいと思います!

 

もくじ

  1. ドローンお菓子釣り体験(伊万里自動車学校)
  2. ドローンってなに?を学ぶ(PORTO3316)
  3. ドローンでお菓子釣り体験!(PORTO3316)
  4. ドローンでプログラミングを学ぶ!チーム対抗ドローンレース(PORTO3316)
  5. 最後に

 

1. 伊万里自動車学校のリニューアル記念イベント「感車祭」でトイドローン体験会

新しくなった伊万里自動車学校で、さまざまなお店やイベントがあり、たくさんの近隣住民の方が参加されていました。

その中で、ビジップもトイドローンを使ったお菓子釣り体験会を実施。

2時間半という短い時間でしたが行列が絶えず、総勢100人以上の子供たちが来てくれました! 中には何度も並んでくれる子もいて、子どもたちの弾ける笑顔と楽しそうな様子がとても印象的でした!

もちろん、大人も楽しめます!

 

2. ドローンってなに?を学ぶ

伊万里自動車学校でのトイドローン体験を終えたあと、PORTO3316でドローンを使ったプログラミング講座を行いました。

プログラミングをする前に、「ドローンがそもそもどのようなものなのか」「どのような場面でドローンが活躍しているのか」
について、みなさんにお伝えしました。参加者の方も真剣な表情で聞いてくれていて、話していた僕としては、非常にやりがいがありました!

みなさんとても真剣に聴いていただいています!

 

3. 室内で飛ばせるドローンを使ったお菓子釣り体験!

伊万里自動車学校に引き続き、PORTO3316でもトイドローンお菓子釣り体験を!

子どもたちのドローン操作の上達スピードには脱帽でした、、、

「クリスマスプレゼントはこれがいい!」という声もちらほら聞こえきて、準備期間に猶予があるサンタさんが用意してくれそうですね!笑

 

4. ドローンでプログラミングを学ぶ!チーム対抗ドローンレース

最後はチーム対抗ドローンレース! 2020年から小学校でのプログラミングは必修となっており、早めにプログラミングに触れさせておきたいと思っている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

プログラミングと聞くとすごい難しいイメージがありますが、ドローンを使えば遊び感覚でプログラミングを学ぶことができます!

タブレット専用アプリ『Tynker』を使用して、感覚的にプログラム(コードを直接入力するのではなく、動作がプログラムされたブロックをパズルのように組み合わせる)を組み、指定のコースをタイムトライアルで飛行するというドローンレースを実施!!

各チーム、子どもたちを中心にプログラミングを組んでいる様子が印象的でした。

タブレット操作もお手の物で、デジタルネイティブ恐るべし、、、

実際に組んだプログラムで飛ばしてみると、思った通りに飛んだり、飛ばなかったり。

緻密な計算力とドローンの動きを予想する想像力、そしてチームワーク力が問われるドローンレース。

親子で行うにはもってこいの「遊び・教育」だと思います!

 

5. 最後に、、、

ドローンというと数年前の首相官邸の事件から、その危険性や規制の厳しさが話題になりがちです。しかし、ドローンは未来を良い方向へ大きく変えることもできる夢の詰まったツールであると、私たちは考えています。

大人も子どもも楽しめるドローンお菓子釣り体験や、プログラミングを使ったドローンレースを通じて、少しでも多くの方にドローンを知っていただき、楽しんでいただけるような活動を今後も行なっていきます!



●こちらの記事も合わせて読みたい!

 

▲トップにもどる