【伊万里市】ビジップによるドローン勉強会 & 体験会を開催!

こんにちは、ビジップ 営業部の新郷です!

2017年7月23日(日)、伊万里市の「PORTO3316」にて、「ドローン勉強会 & 体験会」を開催しました!!

(PORTO3316での勉強会の様子)

当日は、市役所や商工会議所の元職員の方、農家さん、映像関係のお仕事をされている方など、15名ほどの方々にご参加いただきました!

長崎から参加されていた方もおり、九州でもいかにドローンが注目されているかが分かります。

なぜ勉強会や体験会を開催するのか?

2015年の時点で、すでに30億円のドローン市場
今後ドローンの活用シーンが増えると、2030年には市場規模が1000億円まで拡大すると予測されています。

都市部は規制が多く、ドローンを飛ばすことが難しい中で、地方こそドローン市場の開拓地だと言われています。

そこでビジップのドローン勉強会は、「ドローンパイロットの育成」「ドローンの啓蒙」を目的に開催し、現在限られた人しか使っていないドローンの裾野を広げ、ドローンの新たな活用法や正しい理解を促進していきます。

ドローンに関する勉強会

午前中の勉強会では、新郷と有薗が講師として登壇。

ドローンを扱う上で、「どのような場面でドローンが使われているのか」「ドローンと、法律・ルールの関係性」「安全かつ適切なドローンの扱い方」などの情報は必要不可欠です。

今回の勉強会では、そのような、ドローンを扱う上で必要不可欠な情報を中心に講義しました。

第1部:ドローンとは?
第2部:ドローンに関する法律・ルール
第3部:ドローン墜落防止策

(講師:ビジップ株式会社 新郷)

(講師:ビジップ株式会社 有薗)

まずはドローンについて理解を深めたあと、ドローンを飛ばす前に知っておきたい法律やルールについて学び、最後にドローンを飛ばす上で気をつけたいことを学ぶ構成で進めていきました。

ホビードローン体験

勉強会の中で、ホビードローンの操縦体験も実施。

(ホビードローンを飛ばす参加者)

(講師(有薗)自ら実践)

勉強会に参加していただいた方からは

「資料がシンプルかつコンパクトでまとめられていて、わかりやすかった」

「ドローンが欲しくなった」

というお声をいただきました。

 (室内でも安定して飛ばせる-DJI Mavic-)

ドローン操縦体験会

午後からは、炭山棚田にて実際にドローンを操縦する体験会を開催しました。

(実際にドローンを操縦する伊万里の方々)

ドローンの魅力は何と言っても「誰でも」飛ばせる点です。

体験会に参加された約半数の方はドローン初体験でしたが、すぐに操縦できるようになっていました。

(参加者同士で教え合うほど上達)

今後について

ビジップでは、ドローンに関する勉強会の開催、イベントなどでのドローンを使ったお菓子釣り体験の実施などを通して、ドローンの普及・啓蒙活動を行なっていきます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

(操縦体験に参加されたみなさんと!)

ビジップドローンチーム)

9月9日(土)12:00~14:00、佐賀県佐賀市マイクロソフトイノベーションセンター佐賀にて、ドローンイベントを開催します!

詳しくはこちら→「ドローンレースを通じてプログラミングを学ぼう!



●こちらの記事も合わせて読みたい!