知られざるフォトジェニックスポット伊万里で、地方創生を盛り上げよう

伝統息づく情景が美しい街、佐賀県伊万里市。

意外と知られていない、インスタグラムに嬉しいフォトジェニックなスポットなんです。
日本最大級のフリー素材サイト『ぱくたそ』の撮影地としても選ばれたことがあります。

そんな伊万里市を舞台にした写真コンテスト『伊万里坂46フォトコンテスト』が今、絶賛開催中です!

『伊万里坂46フォトコンテスト』とは、
伊万里市で撮影された女性の写真のグランプリを競うコンテストです。

人物に限らず、ご自宅のかわいいペットなど、動物の写真も応募できるところが他の写真コンテストとは違うところ。モデルの年齢も不問です。

 ※「伊万里坂」とは架空のものですが、伊万里市の観光名所「大川内山」が誇る美しい石畳の坂道をイメージして名付けました。

全応募作品の中から、プロ審査員(プロカメラマンや伊万里観光戦略室)によってベスト46に選ばれた作品を「伊万里坂46」に認定します。さらに、グランプリ作品には「賞金5万円」を贈呈します!

なお、『伊万里坂46』に選ばれた作品は、伊万里市の情報発信に使わせていただきます。

1)なぜ『伊万里坂46フォト総選挙』を開催するのか

この写真コンテストは、「伊万里の写真で伊万里を盛り上げよう!」という想いの元、伊万里市の観光振興のために開催しています。
伊万里外部の人も、伊万里在住の人も知らない「伊万里市の魅力」を写真に残していきたいと考えています。

撮影者とモデルが共同して映し出す、伊万里の魅力が詰まった写真をお待ちしています!
必ずしも高性能なカメラを使用する必要はなく、スマートフォンで撮影した何気ない写真も大歓迎です。

 

↓ちなみに、ビジップの女性メンバーも、7月22日に伊万里市で開催された「冷(ひやぁ~)ガーデン」と「地酒小路」に参加し、写真を撮影してきました!

↓こんな写真を大募集しています!(動物も可!)

 

2)フォトコンテスト運営事務局「PORTO3316プロジェクト」について

『伊万里坂46フォトコンテスト』は「PORTO3316プロジェクト」が主催しています。

「PORTO3316プロジェクト」とは、
昨年度できた仕事創りセンター「PORTO3316IMARI(ポルトサンサンイチロク イマリ)」を拠点に伊万里市の地方創生に取り組んでいる、様々な事務所の総称です。
「PORTO株式会社」を始めとし、私たち「ビジップ株式会社」や、姉妹団体である「NPO法人学生ネットワークWAN」などが集い、伊万里市の活性化のために、数多くの事業プロデュースに取り組んできました。

<過去の実績>
「伊万里コンシェルジェ検定」のアプリ開発

地方発信型映画「伊万里のまり」プロデュース支援

第9回沖縄国際映画祭 出品作 『伊万里のまり』ができるまで

2017.05.26
ぱくたそ×伊万里「フリー素材」プロデュース

情報発信に困っている地域必見!!佐賀県伊万里市の取り組み『地方創生×フリー素材「ぱくたそ」』の撮影秘話を大公開!!

2017.06.21

そして今回、『ぱくたそ』さんとのコラボに引き続き伊万里市を盛り上げるべく、
『伊万里坂46フォトコンテスト』と題した写真コンテストを実施することになりました。

 

3)『伊万里坂46フォトコンテスト』の詳細

『伊万里坂46フォトコンテスト』は、全部で5つのクール(期間)に渡って開催します。

第2クールは、8月5日にエントリー開始です。

■お題
『海だ!祭りだ!夏の風物詩×伊万里』
女性モデルと一緒に、夏の風物詩を映した写真をご応募ください。
8月5日は納涼花火大会、8月6日にはどっちゃん祭りが開催されるので、イベントでの撮影がおすすめです。

■エントリー期間
『2017年8月5日~8月20日』
 

応募方法の詳細や注意事項、審査員紹介についてはこちらをクリック↓


【最後に】

ビジップ株式会社は、『PORTO3316プロジェクト』の一翼を担う会社として、伊万里市を拠点に、次世代に必要とされる事業を数多くプロデュースしています。今年度は特に、ドローンやシェアリング・エコノミーの事業プロデュースに力をいれており、福岡市と伊万里市で勉強会やセミナーも複数回にわたって開催してきました。また、ビジップ株式会社は、それら以外にも営業やPRの代行・支援、コンテンツ作成にも取り組んでいます。

女子大生トークVOL1「ドローンの魅力ってなに?」

2017.07.07

BizShip & WAN 社内ドローン勉強会を開催しました!

2017.07.11

第1回 シェアリング・エコノミー勉強会@伊万里を開催しました!【シェアエコ検定問題付】

2017.06.01