アクセス解析勉強会を開催しました!【Google Analytics】

みなさんこんにちは。ビジップ株式会社 メディア部の吉田直輝です!

ビジップは、8月17日(木)にアクセス解析の勉強会を開催いたしました!

以前から、ビズポスではアクセス解析について触れてきましたが、勉強会は今回が初めてとなります。

 

今回講師を担当したのは、ビジップ解析室 室長の渡辺
難しそうなイメージをもつアクセス解析を、分かりやすく解説してくれました!

つづいて気になる内容ですが、以下のような流れで進んでいきました。

  1. なぜアクセス解析をするのか
  2. どうすればアクセス解析ができるのか
  3. Google Analyticsの使い方紹介

基礎から実践的な内容まで!

まず、アクセス解析をなぜ行うのか?という所から、勉強会がスタートしました。
その重要性をご説明した後は、Google Analyticsについて、設定方法から基礎用語、Google Analyticsを使ってわかることなどをお伝えしました。

そして、本勉強会の最大の見所が、”確認クイズ”です!

アクセス解析の基本的な用語を、クイズ形式で確認したり、サイトの問題点を参加者全員で考えたりしました。
知識として知っているという状態で済ませず、具体的なケースを仮定し、アクセス解析の視点から解決策を考えることで実用的な力が身につきますね!
前提となる知識を共有した上で、実践的に学ぶことでみなさんより一層理解を深めていらっしゃった様に思います。

そして、おすすめのツールまで紹介して、勉強会は終了しました。

勉強会終了後には、講師の元に質問が集まるなど、最後まで活気溢れていました!
さらに、参加者の方には、参加特典としてGoogle Analytics完全ガイドを配付いたしました。
勉強会の内容に加えてこのガイドを見ることで、溢れるデータに惑わされることなく、アクセス解析を行えるようになるでしょう。

Photo credit: Foter.com

次回以降の日程はこちら!

さて、そんな大盛況だった勉強会ですが、ご好評を受けまして次回以降の開催も決定しております。
9月開催の勉強会は早くも満席となってしまったため、次にご案内できる日程は10月となります。

《Google Analytics完全ガイド配付》何を求めて人が来るのか?あなたのサイトをデータで読み解く〜アクセス解析勉強会〜
日時:2017年10月12日(木) 19:00〜21:00(受付 18:45〜)
会場:〒810-0001
福岡市中央区天神2-3-36 ibbfukuokaビル4F
参加費:1000円
定員:8名
【参加方法】
Peatixからお申込み、お支払い。
詳細ページから、お申し込み、当日受付にてお支払い。Facebookページ

みなさんのご参加をお待ちしております!


勉強会でもご紹介しました!KOBITの登録はこちらのバナーをクリック!


●こちらの記事も合わせて読みたい!

 

▲トップにもどる