FUKUOKA2020 #5「現役ラジオパーソナリティーに聞く!ラジオの楽しみ方」【2018/11/1放送】

FUKUOKA2020(ふくおかにーまるにーまる)は、成長を続ける福岡(FUKUOKA)のスタジオに、各業界注目のキーパーソンなどをお招きして、次世代ビジネスの潮流、地方創生の事例などを紹介していく番組です。

大学生やベンチャー企業経験者がパーソナリティを務め、毎週木曜日の19:00~19:55に福岡県の天神からお送りしています。

2018年11月1日の第5回目の放送は「現役ラジオパーソナリティーに聞く!ラジオの楽しみ方」について。
”こずかな”と、”ひらけん”と、”えみね”をパーソナリティに、現役ラジオパーソナリティーの吉良牧子さんをゲストにお迎えしました。

アーカイブは、YouTubeからも視聴できます。

ゲスト紹介

吉良牧子(きらまきこ)さん
日産自動車コンシェルジュを立ち上げた経験を活かし、(株)Plan Do Seeに入社し、ホテルのコンシェルジュとPRを担当。また、『野菜ソムリエ』『アスリートフードマイスター』を取得したことをきっかけに飲食店のコンサルティングや新メニュー開発、新商品開発にも従事。飲食店の面接のアドバイスや、ミスユニバース長崎大会ビューティキャンプの接遇マナーも担当。飲食店からアパレル、美容まで様々な分野のメニュー開発や集客アドバイザーなどのコンサルティングも行う。大学の他各種専門学校、企業研修で年間約480回のセミナーや研修を実施している人気講師。

 

講義やセミナーとは違ったラジオの特徴?

吉良さんは、FUKUOKA2020も放送しているコミュニティラジオ天神で、「SMAUT〜美楽住〜」「Kira Kira +」「九州歴史cafe」といった、複数のラジオパーソナリティも務められています。

そんな吉良さんの、今後の話をお聞きしました。

「吉良さんは、ラジオをされていくなかで、今後、どうしていきたいですか。」(えみね)

「ラジオっていうところから離れてしまうかもしれないですけど、ラジオに出てくださったゲストって、先週と今週では面識ないじゃないですか。それをつなげるような活動をしてきたいなとずっと思っています。

これまでも、私のラジオにゲストとして出演していただいた方を忘年会で引き合わせたりしてたんですよね。初対面でも同じラジオに出演したという共通の話があるじゃないですか。私を通じて知り合う人が増えてくれたら、そのきっかけがラジオだったらいいなと思います。」(吉良さん)

今後のお話を聞いていくうちに、テレビや講義、セミナーとは異なる、ラジオの特徴の話に。

「確かに、ラジオに出るということが一つのきっかけになって、その人の今まで聞けなかった幼少期の話とかを聞けますし、その後の関係作りもできるという意味でラジオっていう場所の価値と言いますか、存在意義を感じます。」(ひらけん)

「ラジオだから聞けるじゃないですか。それこそ専門学校で隣に座っている先生の生い立ち*をいきなり聞けるかといえば難しくて、やっぱりラジオという場だから聞けたんじゃないかとおもいますよね。」(吉良さん)

(*・・・吉良さんが先生を務める専門学校の先生が、吉良さんのラジオにゲストで出演した際のエピソード。「数年間、職員室で隣の席だったが、お互いのことを深く知る機会がなかった。しかし、ラジオに出演してもらうことで、より深く隣の先生のことを知ることができた。」と、吉良さんは話してくれました。)

「たしかに、リスナーがいるので『(視聴者向けに)ちょっとこの話を聞かせてもらっていいですか』って普段聞けないようなことも聞くことができますよね。」(ひらけん)

「ラジオに出演された方から『今までの自分の人生を語ったことがなかったから、自分の人生を改めて振り返る事ができました。』と感謝されたこともあります。」(吉良さん)

ラジオパーソナリティという立場だからこそ、ラジオを通して人を繋げることもできるし、ゲストで来ていただいた方の普段聞けない話を聞ける、さらに人から感謝されることもある。ラジオパーソナリティとは何か、どうあるべきか、何ができるのか、など、非常に学びの多い回になりました。

アーカイブはYouTubeで聞くことができます。

 

番組の視聴方法

スマートフォンで視聴する場合

各アプリストアで「TuneIn Radio」をインストール。TuneIn Radioを開きメニュー内のブラウザを選択後、ローカルラジオ局へ進み「コミュニティFM天神-コミてん-」を選択する。

iOSの場合

https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

Androidの場合

https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja

パーソナリティ募集のお知らせ

応募フォームはこちら

協賛企業/団体募集のお知らせ

FUKUOKA2020では番組協賛を募集しております。